スーパーダンガンロンパ2ネタバレ感想。



アナグラムとは何だったのか。


スーパーダンガンロンパ2クリアしました。今回も面白かったですねー!前作で白夜様ファンだったので序盤は白夜様(仮)のあまりの別人(いい奴すぎる)っぷりに本物なのか偽物なのかとそればかり気にしてましたが……いやー偽物で良かった。
しかし白夜様は偽物で良かったですが、狛枝がアナグラムに緒方ボイスに見た目もどことなく苗木を彷彿とさせる見た目とこれだけ苗木なのでは?と思わせておいて全く関係なかったのにはちょっとガックリきました。完全にミスリード要員でしたね……。偽苗木(狛枝)とセットで出すことで偽十神をより本物に見えるようにしたかったのかもしれませんが。でも偽十神はストーリー的にも重要だけど偽苗木は苗木と似ていることがストーリーに殆ど関わってなかったしなあ(希望に対する強い思いが苗木と似てるとは言ってましたがそれだけだし)。
終盤でアルターエゴに始まり苗木、霧切さん、十神くんが出てきたところはテンションMAXでした。残りの3人が出てこなかったのは残念といえば残念だけど前作でもメインだったのはこの3人だったし残りの3人は必要ないといえば必要ないか。

今回生き残るのはこいつかなーと予想してたんですが終里・九頭龍が生き残ったのは予想通りで田中が死んだのがかなり予想外でした。田中は絶対最後まで残ると思ってたのになあ。ソニアは田中好きなんだなあ……って感じで微笑ましいカップルだったのに。七海も霧切さんポジションだったので生き残ると思ってたのですが、お話的に誰が裏切り者だったら一番面白いかを考えたら七海だったので予想通りでした。でもその後の主人公の心を支える亡きヒロインっぷりにはウワアーン。普通に人間だと思ってたのでまさかモノミと同じプログラム上の存在だったとはなあ……。
モノミもすごくかわいかったです。かわいかったんだけどきっと心を許した頃に実は黒幕でしたーとかやるに違いないと思ってずっと心を許せてませんでしたごめんよモノミぃぃぃぃ あの声でのらーぶらーぶとかホント好きだったよ……最後ウサミの姿で妹様をこらしめにきてくれたのには感動しました。

妹様といえば罪木が記憶取り戻してあんな性格になったのも超高校級の絶望の生き残りだったからなんだなあ。こういうキャラがこれだけ妄信的に愛するのは男じゃなくて女だなとは思ってましたがまさか妹様だったとは。狛枝も大嫌いと言いつつ超高校級の絶望の生き残りで自分の腕を妹様の腕に付け替えてるあたり屈折した愛情を持ってたのか……あ、でもそういえば序盤に深く考えずに狛枝に妹様の肖像画プレゼントしたら物凄く嫌がって好感度下がった音したなあw

以下箇条書きで感想です。

  • パロディネタがたくさんで凄かった。下ネタも多かった。
  • ロジカルドライブと反撃ショーダウンが難しかった。
  • パニックトークアクションと閃きアナグラムはいらない。
  • 画面がバグる演出でかまいたちの夜2の金の栞がトラウマの私は死んだ。
  • 苗木は入学当時の姿で記憶があるとか言うからあれから成長したのかと思いきや……驚くほど成長していない!
  • 相変わらずお美しいです白夜様
  • 黒スーツ霧切さんと苗木くん良かった。でも変わり映えしない白夜様w
  • 希望フェチの狛枝は超高校級の希望の苗木に会ったらどうなるんだろう……。
  • ED今回は高山みなみさんが歌うのかなーと思ったら緒方さんでふいた。
  • 11037ネタ全く思いだせなかったんだけど前作のチャプター1のLEONか!覚えてねーよそんなこと!
  • クリアーしての好きキャラは白夜様は勿論として九頭龍が結構好きでした。次点で田中。あ、モノミは別格で。