FFXIIクリアー(今更)。

よーやっとFFXIIクリアーしました。プレイ時間は50時間くらい。
感想は一言で言うならば長い割につまらない。話にねー起伏がないんですよね。
序盤で既にラストが想像できて、それに向かってまっすぐ進むので意外性がない。
ストーリーに盛り上がりがなければ、恋愛要素がないのでそういう盛り上がりもない。
キャラ萌えもバルフレア平田広明)がカッコイイなあくらいで他は全然ダメ。
特に主人公であるはずのヴァンが全然主人公らしくなく、バルフレアがたびたび言う
「(俺は)この物語の主人公さ」がまさにその通りと言った感じで、いっそバルフレア
主人公にすればいいのにと思いました。街以外では3人パーティーでリーダーが他の
2人を率いて歩くといった感じなのですが、どうにもヴァンが他のメンバーの先頭に
立って歩くことに違和感を感じて、リーダーはずっとバルフレアにしていました。
正直今までのFF(私がプレイしたVII〜XII)の中で一番つまらなかった……。
CGムービーは当然キレイでしたが、ポリゴンキャラでのムービーが多く、
ここはCGムービーにして欲しかったなあと思うことがしばしばありました。


以下ネタバレ↓
というかバルフレアがアーシェに自分の過去を話したときに「おや?」と
思いましたが、まさかアーシェがヴァンではなくバルフレアに惚れるとは……。
しかも恋愛要素がないのでそれ以上に詳しい描写がなく、かなり唐突でした。



まあ何はともあれこれでやっと心置きなく幻想水滸伝Vの続きがやれますよ!