幻想水滸伝Vクリアー。てか皆川さん……!

クリアーするのが勿体無くてラスダン直前で止まってた幻水Vをようやっとクリアーしましたよ……!
うあー面白かった!!現在のマイ順位 5>3>2=1>>>>越えられない壁>>>>4って感じで!
本当にこんなに面白かったRPGは久しぶりかもしれません。キャラよしストーリーよしでもう。
主人公もリオンもミアキスたんもリムもゲオルグもカイルもガレオンもユーラムもルセリナも
母上も父上もサイアリーズもロイもみんな大好きだ……!特に改心したユーラムは最高ー
あと人間ver.のエルンストの見た目がストレートに好みで困りました。金髪金目美少年!
最後のアレニアのお前いつからそんなキャラに具合は不気味でしたが。不気味と言えば
スタッフロールのポーズとったキャラが固まったまま横スクロールするのはどうかと思うよ!
まあそんなツッコミどころもありつつうん良かった。紛うことなき良ゲーでした。


wikiで声優一覧見て驚いたのが主人公の声(B)が皆川さんだったこと……!
わー私ずっと声Aにしてたから全然気付かなかった。そんな声(A)は浪川大輔氏でした。
しかしロイも皆川さんだったんなら主人公の声Aにしとけばよかったなー。ロイの声は
てっきり朴さんかと思ってましたよ。でも声Aの浪川氏はユーラムでもあったので
それはそれでおいしいw アルシュタートとレックナート様が一緒な方というのも何とも。


結局時系列は4→5→1→2→3だったわけで次回作こそは3の後の話を期待したいです。
さーVのキャラクターガイド買わなきゃー。