劇場版AIRとPSP版ダブルキャスト。あとSchoolDaysとか。

DVD「劇場版AIR」 2005年8月5日発売予定!

劇場版AIRのDVDがついに発売決定ー地方ゆえ見れなかったので待ち望んでいたわけですが
初回限定版がスペシャル・エディションとコレクターズ・エディションの2種類出るみたいです。
ちなみにスペシャルな方が音楽CDとドラマCDがついて、コレクターズな方はブックレットと
DVDが付くもよう。音楽スキーなんで私はスペシャルな方に決定。(DVD映像既出っぽいし)
値段が約一万円なのでさすがにふたつ買う気にはならないな……音楽CDはフルオーケストラ
ヴァージョンのサントラらしいのでかなり楽しみです。TVスポット第3弾の鳥の詩アレンジは
うっかり聞いただけで泣きそうになったからなあ。関係ないですがやっぱりグリーンリバーより
小野大輔の方がいいですね。PC版しかやってないせいかもしれませんが、声的に小野大輔の方が
国崎往人って感じがする。映画版の観鈴ちんは絵に合わせてかアニメほどロリ声じゃないですね。

1998年に発売された好評企画「やるドラ」シリーズを、”PSP”に完全移植

密かな名作、やるドラシリーズの「ダブルキャスト」がPSPで出るみたいです。
あーおしいなー数ヶ月前に中古で買い直したところだよPS版。買ってなかったらこのために
PSP買ったのにな。ホラーで怖くて謎解きが面白かったゲームでした。今でも好きなゲームの
ひとつで最近になって作曲があの梶浦由記さんだと知って驚いたり。バッドEDの曲は
今でもトラウマです……。(ひぐらしもですがなんで笑い声ってあんなに怖いんだろう……)

0verflow「SchoolDays」の前期・後期OPムービー公開。

実は密かに注目している0verflowのSchoolDays、第一印象は「前髪の影デカ!」ですが
フルアニメということでやるドラみたいな感じなのかなーと微妙に気になってたり。
デモムービーと言う名の30分アニメは先日見たのですが、こういう男主人公が好きな女の子を
ひとりに絞れなくて女の子を悲しませる系は見てて腹が立つのでフルアニメは気になるんですが
買わないかなあ……うーんと思っていたら後期OPがモロにそんな感じであああああ!見た目で
言葉が好きなのですが、言葉の声優さんが「開発日記」のキャストコメントで言葉のことを
あまり好きではないようなコメントをしていて萎え。演じてる人、作った人が好きじゃない
キャラをどうして好きになれるんだよ、そういうことは身内に言え、公式で言うなと言いたい。


まあお話的にもメインヒロインはどちらかといえばもうひとりのヒロイン、世界の方な気がします。
キャラの位置的には君が望む永遠の遙と水月に例えるなら遙=言葉で水月=世界なんですが、
君望はストーリーの展開的に遙がメインヒロインだと思うけどこれはなあ……。お話的には、
やはり波乱を起こした相手がメインの相手だと思うんですよね。結局元鞘に納まるのなら
遙が目覚める必要は良かったし、チュンサンがイ・ミニョンとして主人公の前に現れる必要は
なかったんですよ!(※話が冬のソナタにまで発展しています)。そいつが、オレのルールだぜ。


しかしこの前髪の影指定は……誰も突っ込むヤツはいなかったのだろうか……。
それとも前髪の影を大きくすることで表情を暗くしようとする意図なのか?