ひぐらし音楽CD「Thanks/you」感想。




そういえば感想書いてなかったなあ、というわけで「ひぐらしのなく頃に解」の
楽曲の一部を担当しているdaiさんのひぐらし音楽CD「Thanks/you」の感想です。
トラック1〜7までがゲームにも収録されている曲で、トラック8〜20までの13曲
(とボーナストラックのトラック21)がゲームに収録されていないオリジナルの
曲またはアレンジという仕様。それでもやはりひぐらしのBGMであることを考えて
作られているからか、聴くと「ああひぐらしだなあ」という感じがします。
ボーカル曲についてはまた後で触れますが、BGMとしては特に「空夢」がいい感じです。
「Feel」「Birth and Death」はサイト上でショート曲として聴いた時から既に
気に入っていたので今回ロングバージョンが聴けて満足。Liveも収録されてるともっと
良かったんですが、なんで収録されなかったんですかねと今更疑問を抱いてみたり。


さて、BGMの感想もそこそこに、このCD一番の注目曲・トラック19の「you」ボーカル曲。
視聴曲を聴いた時から「おお?」と思っていましたが、もう、凄くいいです。
歌詞が詩音の心情をそのまま詩にしました、という感じでとにかく切ない!!
初っ端から「あなたは今どこで何をしていますか?この空の続く場所にいますか?」
刹那さ乱れ撃ちですよ。そんな切ない歌詞をさらに強く印象付けてくれるのが、
ボーカルの癒月さんの歌声です。透明感のあるかわいらしい歌声に、まるで詩音が
歌っているようだ!とか思ってしまいました。(某ドラマCDでは雪野五月さんが
魅音の声をされていたので、魅音の声=詩音の声だとすると全然違いますが……)
とか思ってたら癒月さんってひぐらしのなく頃にボイスドラマ企画のレナ役の方
なんですね。「chara」で聴けるレナのspecial1が非常に印象的でレナーーー!!
と叫んだ記憶があるので(笑)気付いたときちょっとビビってしまいました。


トラック20の「想い」のボーカル曲もいい感じで、特に後半の曲調がyouのアレンジに
移っていくあたりからが好きだなあと思いました。ひぐらし解の目明し編に感動して、
ひぐらしの音楽が、「you」が大好きだ!という方には是非オススメなCDです。