「智代アフター」体験版感想。

CLANNADの智代EDのアフターストーリーにあたる「智代アフター」の体験版がPUSHに
ついてるっつーことで早速買ってきました。表紙が智代でかなり分かりやすい感じですが
頼むから裸エプロンは勘弁してください。(ぉ 感想ーとにかくえろい。


CLANNADでは智代様(なぜか様付けしたくなる)のキャラには萌えたもののストーリーが
やはりメインの渚と比べると弱く今ひとつ印象に残らない話だったので今回のアフターは
智代がメインということでストーリーに期待してたんですが……えろ過ぎて引いた。
なんでしょう。えろはいいんですよ。別に。ただそのえろってるのがあのCLANNAD
智代様だということが堪えられないorz どうせkeyだしあってもなくてもいいような
薄いえろだろうと思っていた私が悪かったよ……!しかしえろいのは別に構わないから
智代様で足とか勘弁して下さい(泣き崩れながら)。朋也がー朋也が変態だよー(つД`)
なんかTo Heart2も18禁で逆移植されるらしいですが……どうにも全年齢→18禁は逆に
好きだからこそちょっとなあと思ってしまいます。キャラのイメージがねえ。


前半でえろシーンばかり見せられてちょっとかなり購買意欲を無くしたのですが
後半は隠し子であるともが一緒に暮らすようになったからかそういったシーンも
特になくなかなかいい感じだったためやっぱり買おうかなあという気に。
朋也のCGがありましたがなかなかの美形です。だというのにあの変態っぷり。
これで製品版にともが寝ている隣でおっぱじめるとかあったら本気で引きますが……。
そんなのはkeyには期待してないんだよー。keyはいっそこのまま全年齢作品だけ
出してればいいと思います。それはともかく今回初めてウィンドウサイズが今までの
640*480から今主流の800*600になっていて驚きました。CLANNADで小さいなあと
思っていたのでこの変更は嬉しい限り。あと智代の声ですがなかなか可愛い声でした。
私が想像していた声とは全然違った(可愛すぎた)ので途中から音声はオフにして
プレイしていたのですが、時折ここはどんな風に喋ってるんだろうと再生してみると
当たり前ですがやはり自分の頭の中での智代の喋り方と全然違って残念に思ったり。


個人的にはもっと凄みのある声というか、本人にそのつもりはないんだけど声質が
偉そうな感じの声(意味不明ですか)をイメージしていたのでアフターの智代は普通に
高くてかわいい声で、智代の口調自体は偉そうな喋り方なのですが声が全然偉そうな
声じゃないので違和感があるというか何と言うか(そのギャップが萌えなんだといえば
そうなのかもしれませんが)。うーん例えるならガンパレの芝村舞くらい低くて凄みの
ある声でよかったかもしれません。PS2版では桑島法子さんが声をやられるみたいですが
犬夜叉の珊瑚くらいの声ならいいかも?とにかく低くて凄みのある声のイメージで。
しかしなんだかんだ言ってデモムービー見た感じ主題歌いい感じで音楽はやはりいつもの
スタッフなので初回特典のサントラのためだけにでも買ってしまいそうな自分がいますよ。


ところで公式サイトに「本作はCLANNADとは別の作品です。登場人物や世界観など
あらゆる類似に関わらず、両作品に関係はございません」とか書いてありますが
PUSHに載っているインタビューによるとどうやらソ●倫対策らしく続編だと思って
構わないそうな。大人の事情ってヤツですね。