ダージュオブケルベロス-ファイナルファンタジーVII-クリアー感想。

終わった直後の感想は「なんだかなあ……」でした。なんだろう。手放しで
面白かった!とはいえない感じで。ガンシューティングとしてどうかとかは私は
FFはムービー(とストーリー)目当てでやってるのでどうでもいいんですが、
ムービーが既出のものばかりであまり多く感じなかったのと、イベントシーンの
殆どがリアルタイムポリゴンでの演技で絵的にも演出的にも微妙だったのが……。


ストーリーに関しては、非常に後付けくさい、特にGackt関連はGacktを出すために
考えた設定だと思うと非常に萎える。ルクレツィアがヴィンセントを振った理由も
なんだかなあ、FFVIIでかすりもしなかったヴィンセントの父親とかムリあり過ぎ。
あと私結構ルクレツィアに夢を抱いていたらしく、DCでのダメ女っぷりにはかなり
がっくりきました(まあ宝条選んでる時点でダメ女なんですが……)。
悪役に魅力がないのもダメでしたね。ネロとヴァイスのブラコンホモは何を狙って
いるのかいまいち不明。萌えません。元祖敵キャラの新羅の人たちは出番は無かった
ものの、リーブが局長を務める世界再生機構の援助者がルーファウスなのではないか
と思えるシーンがあったのは嬉しかったです(援助者がいる、としか言ってないですが)。


良かったところはシェルクのツンデレっぷりとクラウドとティファのツーカー
あとエアリスが出てこなかったことでした。エアリスはクラウドの前にだけ
現れるのがいいんです(ティファとかカダージュとかは可)。ヴィンセントもまあ
仲間ですが、そうほいほい出されるとクラウドがエアリスに会えたという特別さ
というか何というかが薄れるというか。そういう意味でヴィンセントが主役である
DCにエアリスが出てこなかったのは良かったと思いました。(公式で公開されている
全員集合壁紙には思わず背景の何処かにエアリスいないか探してしまいましたが)
シェルクはとにかく可愛かったなあ。シェルクとヴィンセントの微妙な関係に
今後を期待したいです。いやまあヴィンセントはルクレツィア命でしょうが。


どうでもいいですが私発売前に雑誌か何かでタークス時代のヴィンセントの声は
三木眞一郎だというのを見た気がするのですが、スタッフロールには三木眞の名前は
無かった気がして夢だったのか?!と困惑した今日この頃。声は三木眞に似てる気が
するんですが……。誰かタークスヴィンセントの声優さん教えてください_| ̄|○