ひぐらしのなく頃に礼クリアー。

羽入にしてやられたかと思ったら、お疲れ様会であれは夢ではなかったと言われー
私は魅音と同レベルなのか……!!(昼壊し編魅音空気読めてねー並に)ショック!


母殺しとは母の存在を殺すってことで、梨花が元の世界を選んだ時点で母殺しとなる
わけで実際に殺害したわけじゃないんだろうと思えばまあ夢だろうが現実だろうが
どっちでもいいんですが、うーん。梨花は仲間の幸せより自分の幸せを選んだことを
申し訳なく思ってる風でしたが、目明し編で例え梨花が死んだとしてもレナは平成16年まで
生きているように、例え「皆が罪を背負っていない世界」を選んだとしても、その瞬間梨花
今までいた世界の仲間たちが「皆が罪を背負っていない世界」にやってくるわけじゃないし、
どちらかを選ぶというのは梨花がどっちの世界で死んだことになるかどうかを選ぶことでしか
ないんだよなあとか思いました。まあ、お母さんはどっちにしてもかわいそうなわけですが……。


「皆が罪を背負っていない世界」で一番寂しかったのが沙都子の違いと入江がいないこと
だったので、入江が出てきて沙都子の「梨ぃぃぃぃ花ぁぁぁぁぁ!!!!」が聴けたときは
凄く嬉しかったです。部活メンバーの誰もが罪を自覚し、乗り越えてきたことで強くなった
ように、梨花も今回のことを乗り越えてもっともっと人間的に強くなっていくんだろうなー。