「クライシスコア-FFVII-」クリアー……!



おめでとうザックス、お前は英雄になれたよ……。


不満がないといえば嘘になりますが、よかったです。ダージュオブケルベロスの10倍はよかった……
なかなか4年経ってることを言わないなーと思っていたら、エアリスの手紙を読んで4年経ってることに
気づくとかよかったなあ……エアリスの手紙でちょっとうるっときましたよ……。なかなか死なない
ので早く死(略 とか思ってたんですが、ザックスが殺されるシーンは凄く怖かった。


セフィロスがちゃんと原作通りクラウドによって魔晄炉に落とされたのは良かったんですが、
BGMがメインテーマじゃないことに絶望したりその後のザコ戦がめんどくさすぎたりしたんですが、
なんかあのラスト見たら別にいいか……と思えなくもないような。D.M.Wがラストで重要な使われ方を
するというのを電プレのスタッフインタビュー読んで知ってたので、ああこういう使い方するのか……と。
エアリスのリボンがザックスからのプレゼントだということにも感動したけど、エアリスがピンクの服を
着てるのはD.M.Wでみれる1シーン、「今度会うときはピンクの服を着る」とザックスが言ってたから
なのかと……あああよかったですよ。ザックスとエアリス大好きですよ!!アンジールが予想以上に
良かったりラザード統括やカンセルが萌えキャラだったりしましたが、一番はやっぱりザックスと
エアリスだ……ラザード統括といえば統括が失踪後、統括の部屋(司令室?)にいくと兵士が数人
いてそのひとりに話かけると統括が誰かに似てると言ってて何度も話かけるとルーファウスに似てると
言うんですよね……結局なんで似てるのかは明かされなかったので今後に絡んで来るのかなあと。


タークスはザックスを助けようとしてたと知ってなんかやりきれない気分にもなったり、まあでも助けると
いっても軍に殺されないように捕まえるってことなのかと思いますが、それでもなんだかなあ切ないよなあ。
ところでよく考えたらツォンはクラウドを知ってるんですね。FFVII本編でそんな描写あったっけ。


そしてスタッフロールが終わったあと見覚えのある宇宙とライフストリームが映ったと思ったら、まさかの
PS3テクニカルデモで驚きました。そこから繋げるとは……あと絢香の歌がクラウドとザックスの歌とは
思わなかったw 微妙だった感は否めませんがー。あとの不満点は今まで当たり前のようにあった
ムービースキップがないのとゲーム中のロードがなかったことですね。まあとにもかくにもザックスとエアリス
よかったです!スクエニありがとうありがとう!!じゃ、アンケートハガキにリメイク希望と書いて送ろうか。