劇場版テイルズオブヴェスペリア 〜The First Strike〜ネタバレ感想。

ランバートオオオオオオオーーーーー!!!!!!!・゜・(つ□`)・゜・。

ヴェスペリアやったことなかったんですが(興味はあった)未プレイでも楽しめると聞いて映画見てきました。ペット飼い始めてから動物が死ぬシーンとかホント(創作上の話であっても)悲しくなるので、ランバートがもう悲しくて悲しくて……ランバートが小さいラピードを咥えて運んだり、毛づくろいしてあげてるシーンがすごくほのぼのでかわいかっただけに悲しかったです。動物(モンスター)たちが凶暴化するという話を聞いた時点で覚悟しておくべきだったのでしょうが、直前まで気付かなかったのですごいショックでした……。ユーリが自分の父親を殺したことを分かってるのか分かってないのか、それでもユーリの傍にずっと一緒にいてくれるラピードが切なかわいかったです。ユーリの足に擦り寄ってきたりとか、なんとかわいいことか(ゲーム未プレイのため最初はこの子犬がゲームでユーリと一緒にいる犬っぽいやつなのかなと確信持てずにいたんですが、やっぱりあの犬で、大人になっても変わらずユーリと一緒にいるというのが良いですね)。

隊長(名前覚えられなかった)はこの人絶対死ぬだろうなあと思っていたらホントに死んであーやっぱりかと思いつつ、隊の仲間が隊長を失ったことを嘆き悲しむシーンではつられて泣いてしまいました。葬儀の「隊長に敬礼!」でこっそり敬礼したのは私だけではないはずだ。隊長から貰ったあの腕輪みたいなのはもしかしてゲーム中でユーリがつけてるのかな?と思ったらゲーム中の服装に変わったユーリがしてたので、やっぱそうなんだと感動。しかしあの双子の姉妹も死にそうだとなあとビクビクしてたので、生き残って良かったです。ゲームには出てこないのかなー。最初全然見分けがつかなかったので(名前も覚えられないし)、隊長の言葉で胸で区別出来ると分かったときは噴きました(笑)。

内通者がいるっぽい感じのシーンがありましたが、あれは結局なんだったのかなー。金髪眼鏡の参謀のことだったんでしょうか(それかゲームの伏線なのか)。金髪眼鏡は子安さんでなかったことが残念でした(笑)。最後にユーリがラピードを連れて旅立ち、そこからスタッフロールでOPムービーに繋がったときは最高の演出だと思いました。まさにここからゲーム本編に繋がるんだなと。あまりの巧さに続きが気になって、帰りにゲーム(PS3版)を買って帰ってしまいました(笑)。テイルズはアビスしかやったことない私ですが頑張ってクリアーしようと思います。