PS3版テイルズオブヴェスペリアプレイ中その1。

その1とかいいつつ今砂漠越えてヨームゲンからノードポリカに帰ってきたところなのですが、取り敢えずの感想。多分に女性向けです。

劇場版を見た時点でユーリいいな〜と思ってたんですが、ゲームやって見事に萌えました(笑)。黒髪ロングストレート好きにはあの髪形がたまりませんね〜(後ろ髪の両サイドだけ長いのがまたかわいくあれ考えた人天才だなと思いました)。下町のおじいさんに話しかけたところユーリの黒髪ロングを見て女性だと勘違いしたという話が聞けて萌え。なのになぜ色仕掛けイベントでユーリの女装がないのか……!(カロル先生はあるのに)代わりにアタッチメントのヴェールをつけて満足してますが、ユーリが女装するなら髪はポニテかお団子(Fateのセイバーのような)で両サイドの髪を残しつつうなじが見えるようにひとつに纏めたいものです。ユーリがラゴウを手にかけてしまったシーンではあああああと……ひぐらし(特に皆殺し編のレナの台詞「人を殺せば解決できるなんて考え方は、およそ思いつく考えの中で最低の最低、本当の最低のことなのッ!!」)に感銘を受けた身としては解決手段として人殺しを選んでしまったことは残念でなりませんでした(そういえばレナとエステルは声優が一緒ですね)。しかしということは通常戦闘で倒してる兵士とかは気絶させてるだけなのかなー。キュモールを殺すときのユーリは目がホント怖くてあああああと……フレンの「君のことは誰よりも僕が知っている」には萌えましたが。これはあとできっちり罰を受けることになるのかなあ。

ペルソナ3のコロマルとか犬好きなのでラピードもかわいいです。劇場版ではあんなに小さかったラピードが立派になって……!ヨームゲンでおっさんと一緒に町を見回って来たラピードが目を覚ましたユーリに嬉しそうにかしかしする(後ろ足で立って前足で引っ掻くようにユーリを触る)のはホントかわいかったです(笑)。何かが起こると毎回一番初めにラピードが反応してから仲間が反応するというのもいいですね。おっさん(レイヴン)の正体はゲームを買うずっと前にネタバレを見てしまったんですが、ネタバレ知らなかったらカドスの喉笛の「全員、気を付け!」で気付いたかな〜って感じですね(アレクセイがシュヴァーンに頼んだらレイヴンが出てきたってのも怪しいのですが)。ネタバレ知らなかったらどの時点で気付いたのか気になります。