アニメ版AIR「AIR IN SUMMER」前編感想。

久々に京都アニメーションの神アニメを見れただけで感動しました。
劇場版を先日見ただけに(笑)。やっぱいいなあ画面が綺麗ですよ。
OPが一部オリジナルカット入っててさらに感動。お腹の大きい裏葉のカットに
ココロが震えましたよ!EDも少女と少年が手を繋いでいるカットが柳也と
神奈が手を繋いでるーーーうおおお!話は前編後編の前編だったわけですが、
前編はそんなにオリジナル話ではないなーという印象。予告見る限り後編は
柳也の過去話やるみたいなんでオリジナル入るっぽいですが。取り敢えず
裏葉に扇子で叩かれる柳也萌えー。神奈vs鶏も良かったです(笑)。
しかしあのEDの少女と少年を柳也と神奈に置き換えてるのはやはり
少年=往人=柳也という図式からなんだろうか。個人的に往人はあくまで
柳也の子孫であって、柳也の生まれ変わりだとは思ってないんですよね。
往人が柳也の生まれ変わりなら晴子が裏葉の生まれ変わりであってもおかしく
ないわけで、でも晴子=裏葉だとは思えないし往人もあくまで往人であって
今まで柳也の子孫が出来なかったことを柳也が生まれ変わることで成し遂げた
のではなく、柳也の子孫のひとりがついに成し遂げたんだと思っているというか。
転生ネタは私のツボなんですが、往人に限っては柳也の転生した姿だからという
のではなくて「柳也の子孫がついに」であって欲しいんですよね。なぜか。