ひぐらしのなく頃に解-皆殺し編プレイ中その2。

よいお年をって大石さん今は6月(略 なんか頻繁に画面が暫く止まってから
また動き出したりするんですが私だけでしょうか。私のPCが悪いのかー。


入江がどんどん真っ白になっていくなあ。祟殺し編か何かのスタッフロールに載ってる
英文(というかローマ字)に「こいつをいい人そうに書けたのは云々」って書いてある
らしいので(それが書いてあるサイト探したらもう消えてたので詳細は不明)イリーが
黒幕なのかと思ってたんですが、ミスリードだったのかしらあれは。皆殺し編やってる
限りだと、入江は全然関係ないっていうか利用されてる可哀想な人なんですが……
うああああ皆殺しって……そうか……そういうパターンか……。あああぁ。


そんなこんなでクリアーしましたー今回も面白かった!しかし今回は更なる解答編と
いうことで罪滅し編でも触れてたもうひとりの梨花の正体も分かったわけなんですが、
これに関しては正直ちょっと不満が。なんだろうなあ梨花がおばけというか幽霊と
いうかそういった類のものが見えるというのはひぐらしは内容的には祟りは否定して
いてもそういうのはありなんだなーというか、まあそれは別にそういう幽霊の存在
とかが有りな世界観なんだと思えば別にいいことなんですが、あの見た目が……。


今更ですがあの狙いすぎな見た目がダメでした。仮にもオヤシロ様なんだからさ……
梨花ちゃんと見た目被りますが、もっと古風なイメージの黒髪ストレートとか、せめて
あのなんちゃって巫女服はないだろうとか、いくらなんでも紫髪でウェーブ髪はどうよ
というか。祭具殿でのドタンバタンという物音とかも、圭一や詩音の幻聴だというふうに
「超常現象やオカルト要素はなしで」というのを前提に考えてた人にとっては羽入の
立てた物音だというのは……ちょっとなあなんですが。まあ羽入の存在は百歩譲って
ひぐらしの世界観としてありだとしても、せめて見た目が梨花ちゃんそっくりだとか
立ち絵がないだとか、こう、視覚的に違和感のない存在だったらよかったのになあと
いうか、うーん。全体的に見れば面白かったんですが、この辺は賛否両論ありそうだなあ。