詩音(ひぐらしのなく頃に)のイラストアップしました。(箱舟少女)

以前にここで公開したシャーペン画の詩音をphotoshopで清書(?)したものです。
今回の絵はphotoshopCS2(体験版)で塗りましたー最近本気でパソコンの買い替えを
考えているのでphotoshopも新しく買わなきゃなあとか思い、高い買い物なので買う前に
最新版であるCS2が私に扱えるのかどうかを試すためにアドビで落としてきました。
使ってみた感想は〜やはりインターフェイスが変わりまくっていてどこになにがあるのか
悩んだりあったはずの機能が以前と同じようには出来なかったりでとにかく調べまくりで
大変でした……「下のレイヤーとグループ化」がなくなっていて新規レイヤーから作らなきゃ
いけないというのがめんどく(略)。GIF透過も書き出しの中にGIFでの書き出しがなくなって
いて調べたらヘルプの中にあんでやんのー。あまりにも面倒が増えたので今まで選択範囲を
隠すくらいしか覚えてなかったショートカットキーをもっと覚えようと思いました。
実際にパソコンを買い換えるのは数ヵ月後(お金が貯まってから……)なのでそれまでに
忘れてないといいなあ……。絵の方はとりあえず間違っていたスカートは直しましたが
ハイネックと胸元に付いてる飾りみたいなのはそのままにしました。こっちの方が好きだからー。