「ひぐらしのなく頃に祭」プレイ中その5。

憑落し編を経てただいま罪滅し編なんですが、あれだ……私原作における園崎家と
大石たちの会合シーンが大好きだったんですよね。なにが好きってあのシーンで
daiさんの「Cradle song」が流れるのが大好きで、徐々に疑惑が氷解していくのに
対しCradle songのどこか切ないような暖かいような曲がなぜかマッチしていて、
このシーンにこんな曲調の曲を持ってくるなんて凄い!と思ったというか。それが
PS2版では「迷子たちの帰宅」という非常に微妙な曲だったのが酷く残念でした……
せめてCradle songと雰囲気の似た曲にして欲しかったなあ……。というかこの曲
(迷子たちの帰宅)レナと圭一の会話シーンでも流れてて、そのシーンももっと
切ない曲を流していいのになんでこんな曲なんだろと思ったのですが……。
いい曲も多いのですが、うーん、選曲ミスだよなあ。


憑落し編はレナ怖エェー!!でしたがラストの伏線が良かったですね。
魅音はかわいそうだったなあ、あと沙都子に刺された詩音の心情を考えると……。
そんでもってクリア後盥回し編のうつろな魅音の続きが見れたわけですがレナの
残したヒント(盥回し編のレナも最終的に同じ死に方をしたってことなんだろう)に
気付いたあと急死って……山狗の仕業か?でも祭囃し編のことを思えば大災害が
起こった後、山狗は解体されてそうなものですが……そんな何年も経った後に
記憶障害を起こしている生存者に未だはりついたりするのかなあ。でも急死って
あたりが限りなくうさんくさいのでやはり山狗なのか……。しかし死んだのは
大石たちに話した後。盥回し編の大石と赤坂は真相に辿りつけたのでしょうか。