「ひぐらしのなく頃に祭」プレイ中その6。

皆殺し編が終わりただいま澪尽し編プレイ中です。悪魔の脚本が罪滅し編では
なく憑落し編のあとに見れるのは指定ミスなんじゃね?とか思えてきました。
憑落し編というのは、登場人物を舞台(世界)から次々と突き落とし(殺し)て
いくから憑落しなんですかねー。んで澪尽し編は今まで一度も主役になれなかった
魅音がメインだから魅音尽くし=澪尽しとか。でもその割に梨花ちゃんがメイン
っぽいけどw 祭囃し編の要所要所の台詞を押さえつつ、全く異なるストーリーで
あることはかなりいい感じです。ただ相変わらず音楽による演出が……というか


ま た そ こ で 迷 子 た ち の 帰 宅 を 使 う の か よ !


しかもそのあとはなんだかしんみりな曲……大石と大高の対決シーンはもっと
熱い曲じゃなきゃダメなんだよおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!
vs鷹野でいきなり流れたOP曲も、えー?と言った感じであんまり……なんでだろ、
本当なら鳥肌立ってもいいくらいなのに、微妙でした。Ever17のドラマCDで
主題歌が盛り上がりと共にかかったときは鳥肌たったんだけどなあ。いまひとつ
盛り上がるシーンでかけるような盛り上がりのある歌じゃないからかも。


でもシナリオはいいと思うんですよー祭囃し編とは全く違う展開、見せ方で、
祭囃し編が鷹野さんの過去、現在のあり方をメインにしつつ爽快な展開なのに
対し、澪尽し編は皆殺し編までに起こった今までの失敗を全てぶつけて乗り越え
させる、ある意味完璧な解答編であると思います。まあその分、鷹野さんの人物像
祭囃し編ほどにはハッキリとせず、今のところ爽快なシーンもあまりないですが。
そういえば魅音と圭一が受験のこと話しててこいつら高校生で決定じゃないですか?
私的には中学生かと思ってたんですが、会話から高校生としか思えない……
梨花ちゃんも羽入の過去シーンで、羽入と出会ってから15年経ってる桜花がどう
見ても梨花ちゃんと同じ立ち絵なので梨花ちゃんと沙都子って中学生なのかと。
でも梨花ちゃんのこと幼い子とか言ってるし単に立ち絵使いまわしただけとも
とれるしなあ私的には絶対小学生なんですが。羽入と桜花の関係は祭囃し編では
TIPSで軽く触れた程度だったのでこう来るかーと思いました。羽入……(´・ω・`)