「ひぐらしのなく頃に祭」クリアー。

というわけで澪尽し編をクリアーし、抜けていたCG差分とTIPSすべて回収しコンプとなりました。
……えー、クリア後TIPSがないってどういうことですか。クリア後のTIPSがひぐらしのTIPS
システムの醍醐味だろー!!羽入が実体化して転校生として学校にやってきて梨花ちゃんと
感動の再会とか信じてたのに!信じてたのに!悟史が脅威の早さで回復とかしなくていいから
羽入を皆の仲間にしてくれよ……!プレイヤーが求めてる奇跡はそこじゃねえええッ!!(はず)
結末がこれしかないのならこの終わり方にも納得できただろうけど、原作があって原作の羽入が
部活メンバーと一緒にいて幸せなのを考えると、この終わり方は羽入が可哀相すぎる……。


正しく解答編と言った内容で悪くはないんですが、原作を上回ることは出来なかった感が否めず。
全く違う展開は確かに楽しめたけど、これなら原作のストーリーに肉付けする程度で良かったん
じゃないかと思います。原作やってる人はやはり原作の名場面、名台詞を祭でも見たいだろうし。
確かにいくつか原作の名台詞が入ってて途中まではいいと思ってたんですが、「君を助けに来た!」
がなくて赤坂よ、まだ約束を果たし終えてないと言いつつ神社に来たお前は何もしてないじゃんと
言う……。小此木も特に見せ場なく終わったなあ。小此木の声優は堀内賢雄さんかなと思いつつ
スタッフロール見てたけど名前確認できなかった……。最初から梨花ちゃんと圭一に焦点を合わせ
てしまったゆえに鷹野さんと入江の過去の描写が殆どなくてその辺も不満です。ラストは祭囃し編
同様富竹によって救われた鷹野さんですが、祭囃し編ほど鷹野さんが富竹を好きだと言うことも
伝わってこなかったしなあ。原作をプレイしていなければ楽しめるだろうけど、原作をプレイして
いない人にはプレイして欲しくないなあと言った感じ。原作の方が地味だけど音楽も演出も内容も
上だからなー特に音楽は迷子たちの帰宅がかかるたびにイライラしてしまったし。クリアーしたので
限定版特典のサントラを開封したのですが(クリアーするまでとっておいた)、作曲者見てびっくり
BGMだけで8人もの人間が作ってるとは。発売前から何とかがBGMを担当!とか書かれてましたが
作曲集団だったのか……。まあ迷子たちの帰宅もね、曲は悪くないんですよ。いい曲でもないけど。
ただ使いどころがなあ……。歌4曲とそのアレンジ曲は良かったです。特にコンプレックス・イマージュ


祭で不満だった部分は原作のBGMを使用していてかつフルボイスである(当然)ドラマCDに期待しよう
と思います。赤坂子安だしな!(小野大輔も好きだけど子安の方がより大好きなんですよ……!)