「リトルバスターズ!」プレイ中その4。



これは……何という……。


クドルートクリアーしたんですが、これなんて鬱ゲーですか?orz 最後は割とハッピーED
っぽい終わり方でしたが……結局のところクドがあんなめにあっていた以上クドの両親は
間違いなく殺されてるだろうし(クリアーした後帰らないで欲しいを選んだのですがクドが
帰ったとしても同じ殺され方してるだろうし)前半のほのぼのとした雰囲気と打って変わった
鬱っぷりでした……OPのクドのカットで虚ろな目のクドがあったのでそう言う展開にはなるん
だろうなあとは思ってましたが……まさかこんな話になるとは……。TVなどでテ○だの人質を
殺害などとよく目にする昨今、あまりにもリアルすぎるというか凄い身近に感じました……
(一部かなりファンタジーな表現もありましたがまぁそこはお家芸ということで)。
クドから電話がかかってきて、助けて助けて助けてと連呼されたときはマジで戦慄しましたよ
……(ひぐらしのトラウマを呼び起こされたとも言う)。でもあれ裸でなくてもいいんじゃ(略
まあ裸であることでより一層残酷さが表れてたような気もしますがー。クドの母親が殺される
ところも怖かったです……何年か前に報道を見てトラウマになった事件のこと思い出したorz


・プレイしてて意味分からなかったのでコンプ後考察サイト見て調べたいことメモ。
クドが理樹に捨ててくれといった箱の中に入っていた金属片=「あと」から手に入れた堕ちた
ロケットの残骸=「あと」とはいつのことか?クドは修学旅行へいく直前(まだ起こっていない
未来=両親が殺された「あと」)に両親が災害の原因だとされて殺されたことを知った=「あと」
とは未来の修学旅行へいく直前のこと?なぜ未来で手に入れたロケットの欠片をクドは持っていた
のか?クドが『今度は』といってることから、未来のクドが過去のクドに災害のことを事前に気付か
せて防ぐために未来で手に入れたロケットの欠片を箱に入れた?(或いはクド自身が欠片を持った
まま時間を逆行し、だが未来のことは忘れている?)ロケットの欠片=『きもち』の残骸のきもち
とは、過去に戻って事故を防ぎたかったという思い?結果的に防げなかったことから理樹に捨てて
欲しい=捨てることで事故を防ぎたかったという心残りはなくなるはず=「こころのこり、ないはずです」?


選択肢「帰らないで欲しい」を選んだ際のラスト、意識が薄れゆく理樹に対して恭介が言った
「能美のことは心配するな」「お前が望めばその心配は無用だ」とは?理樹も疑問に思っている
ことから後々明かされる?=主人公に何か能力でもあるのか?恭介は何を知っているのか。



こんなかんじで。