12Rivenクリアー。



やっぱりEver17を越えることは出来なかったなあ……。というわけでやっとクリアーしたんですが、ええー
そうなの!?という驚きが何度もあって楽しめたは楽しめたんですが、ストーリーが良かったかと言うとそう
でもなく、トリックとミスリードとその答えを知ったときの驚きだけが楽しかったゲームと言いますか……でも
Remember11よりは良かったです。でも一番残念だったのは、ミュウが可愛くなかったことかな……いや
錬丸に対してキレるまでは良かったんですがあの「錬丸は邪魔なんだからあっち行ってて!」「うざいなあ!」
と罵られてからと言うもののこいつを好きになれというのが無理な話であり……というかあのシーンは必要
だったのかと大いに疑問。あれがきっかけでミラージュ国民とミュウが仲良くなったのは分かるんですが、
別にあの方法じゃなくても仲良くなれただろうし。なんでわざわざミュウが嫌いになるようなシーンを入れ
たのか……。萌えたオメガが実は錬丸だったというのはかなり驚いたんですがじゃあなんで鳴海視点の
オメガはオメガでちゃんと人格があったのか分からないしそもそもなんで記憶失ったのかについても全然
説明なかったのはあんまりだと思いました……。あとオチがマイナに恋しちゃったからと言うのにもエェー。
鳴海と付き合っておいて鳴海の以前の自我であるマイナを好きになっちゃったから鳴海フッたとか有りえん。
それでも今回のことをきっかけにやっぱり鳴海とよりを戻したとかならまだしも……マイナがプレイヤーが思わず
好きになってしまうようなキャラならともかく、マイナに全く好感持ててないので尚更はあ?って感じがしました。


次回作はEver17までのギャルゲー方式に戻してくれるといいなあ……。