うみねこのなく頃に 第1話〜第4話クリアー。

今までひぐらしと雰囲気が違いすぎることから手を出さずにいたんですが、漫画版を読んだところ思っていた以上にキャラに魅力を感じて公式で体験版をDLしクリアーしたのをきっかけに出題編ラストとなるEP4を買ったのが今月始めでそれから一気にEP1からEP4までクリアーしてしまいました。というわけでEP4までやり終えた現時点でのネタバレ感想です。

ひぐらしと比べるとまだうみねこよりひぐらしの方が好きですが、うみねこの親父キャラたちがこんなにも良いキャラだったとは未プレイのときには全く想像出来なかったです。金蔵は最後まで微妙でしたが、蔵臼も留弗夫も秀吉も郷田もEPを読み進めるごとに皆好きになれました。夏妃も好きですし、絵羽も嫌いではないので本当に犯人なのかどうか気になるところですね(私は今のところ絵羽は犯人ではないと思ってます)。楼座と真里亜はEP2で真の親子愛に目覚めたかと思いきや、EP4でまたこじれてしまったのが悲しかったです。ひぐらしみたいに前の世界での経験を次の世界で活かすというようなことはないんですかね〜。勿論主人公の戦人や譲治や朱志香や沙音や嘉音も良かったです。あとロノウェは結構好きですねー。ベアトリーチェはなんだかんだでEP3で戦人を騙したことを後悔しているようなのでこれからに期待(ラムダデルタは演技と言ってますが……)。ベルンカステルやラムダデルタは腹黒すぎて怖いです。18歳縁寿はきっと最後に幸せになれると信じて……!熊沢さんはワルギリアとは何の関係もないんですかね〜。そもそもワルギリア自体実際は存在しないのかもしれませんが……EP4での熊沢さんとワルギリアが全くの別人として書かれていたので気になりました。

あとEP4で一番衝撃だった戦人は明日夢の子供ではないというのは霧江の息子が同じ日に死んでいるという言葉から霧江の息子と明日夢の息子がすり替えられているのかも?戦人と縁寿の髪色が同じ色なのは母親が同じ(母方の遺伝)だと言う伏線なのかも(ただし父方の隔世遺伝である可能性もありますが……)。EP3での秀吉が絵羽を看病するシーンが実際にはあり得なかったことやあれだけプレイヤーが金蔵を見てきたのに金蔵が全EPにおいて死亡しているという事実から魔法シーン以外にも嘘の映像を見せられているということに気付いたので、霧江の言葉もどれだけ信じていいのか分かりませんが……戦人が母親大好きなだけに、霧江の語る明日夢は信じたくないですね。