FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE感想。

何よりもまずマリンの声に違和感がありましたorz PVにあった「うん」と「分かりません!」は違和感なかったんですが、以前のマリンが子供にしては落ち着いた声で(でもかわいい声で)すごくしっかりものに感じたのに比べて、新しいマリンの声は高くて常に頑張って声を大きく出してる感じが子供っぽくて前のマリンとのイメージの違いに見ながらゴロゴロしてました。前のマリンの子(黒葛原未有ちゃん)がすごく上手くマリンの台詞のどれをとっても印象に残る演技だっただけに違和感がすごかったです……かわいい声ではあったんですが……。逆にデンゼルはところどころは前の方が良かったなーと思うところはありましたがマリンと比べるとあまり違和感はなかったです。最初にREMINISCENCE of FFVII COMPLATION(コンピレーション作品のダイジェスト)をみたんですがこれがすごくよくて、涙は出ませんでしたが気持ち的には涙が出そうでした(つ□`) FF7、BC、CC、DCの映像や音声が時系列順に交互に表示されていくんですが、CCのシーン(特にアンジールとエアリスとザックスのシーン)はホントやばかったです・゜・(つ□`)・゜・。 時々CCの音声入りでFF7(とBC)の映像が入ったりしてまるでオリジナルのFF7に音声が入ったような感じでそれもすごく良かったです。BCはまだやったことないんですが、映像のかっこよさからすごく面白そうに見えたのでやってみようかなあ……(いつのまにかEZwebでも出来るようになったようなので)。というわけでREMINISCENCE of FFVII COMPLATIONは見る価値ありです。OVAは殆ど小説通りで特におおっという感じではなかったですがアニメになったACクラウドはなかなか見物でした(笑)。


そして本編ですがまず悪かったところは教会でのクラウドとティファのシーン、まさかBGMを変えられるとは思いませんでしたorz 「water」からなぜかニブルヘイム(不安な心)のアレンジバージョンに……あってねええええええせっかくエアリスがふたりを癒してくれてるシーンなのになぜそんな不穏なBGM!?ここはwaterのままで良かったと思うんですが……せっかくの神秘的な癒しのシーンが……。あと男がどんどん汚れてくのは全然構わないんですがティファの顔が戦闘のたびに汚れてくのが悲しかったですorz 女の子は汚さなくていいから!せめて汚れるのは服と身体だけにして欲しかっ……た……。あとシドの登場シーンが変更されてたのもちょっと残念でした(デンゼルとティファを助けるシーンがなくなって普通に登場)。1番良かったシーンはデンゼルがモンスターに襲われそうになるのを見て大勢の兵士に立ち向かっていくザックスの姿を見て、ティファの上に瓦礫が落ちてくるのを見てエアリスがセフィロスに殺される姿を見たうえで、クラウドがふたりを助けたシーンがすごく良かったです。クラウド曰く見殺しにしたふたりをティファとデンゼルを通して救ったんだなと。助けたティファをバイクの後ろに乗せ「遅くなってすまなかった」と言ったクラウドに対しティファが「ううん、いいんだよ」と言ったのもFF7でのライフストリームでの会話を再現していて良かったです。しかしクラウドはいつも少し遅れてくるな(笑)。それでもちゃんと約束守ってくれてるのでよし!(そういえばREMINISCENCE of FFVII COMPLATIONがFF7の給水塔での約束で始まったのも良かったです。ここから始まったんだよなあ……という感じで)


2番目に良かったのはザックス関係の追加シーンでした。なんかザックス関係はこれでもかというくらい追加されてましたね〜。特にラストのザックスの墓(バスターソードを刺していた場所)にデンゼルと一緒に花を植え「英雄がここから旅立ったんだ」と言うクラウドと、バスターソードをエアリスの教会に移していたのにはぐっときました(つ□`) クライシスコアばんざーい!ザクエアばんざーい!(あとクラティもばんざーい!)ザックス関係がかなり増えていたのに対しエアリスの追加シーンはありませんでしたが、これはDCにエアリスが出てこなかったのと同じで私はこれで良いと思いました。2回目のスタッフロール(クラウドが実写の中フェンリルで走っているやつ)でACではひとり花畑に立つエアリスの姿があったんですが、ACCでは歌が変わったこともあるのか撮影場所(?)が変わっていてあの花畑は映らず、エアリスの姿もありませんでしたが、ACのあのエアリスは表情が寂しそうで心残りがあるように見えたので、ACCでエアリスがいなくなったのは心残りがなくなったからなのかなと。その次に良かったのが相変わらずお笑い担当のレノとルードの追加シーンで、操縦レバーを壊されてヘリの中で大慌てするレノとルードのシーンには笑いました(笑)。


あと気付いたこととか箇条書きの感想

  • ティファの「逃げないで!」が撮り直されてた(あの声は私も違和感あったので撮り直されて納得)
  • ティファの「みんな仲間だよ」も撮り直されてる(これは撮り直さなくても良かったのに)
  • 「ティファがお前を連れてこいと言っている」(エアリスが連れて来たと思ってたんじゃなかったのか)
  • 「さすがだぞ、と」のシーンでレノが一瞬扉を開けてからクラウドが鍵を閉める(ACでは扉を開けない)
  • 社長が立った!(ツォンとイリーナに助けられた後、レノたちは壁登りをせず社長がタークスと一緒に立ってる)
  • 追加シーンのティファ助けるクラウドの腕がどう見てもティファの胸に触れています、本当にありが(ry
  • 本編見終わったらREMINISCENCE of FFVIIFF7ダイジェスト)の電話リレーを見てACCは終わりです。



取り敢えずこんな感じでー。