逆転検事クリアー感想。

※ネタバレを大いに含みます。
ダミアン大好きだーーー!!!!!まずこれに尽きます(笑)。キャラがいかにも黒幕ですよ〜な感じだったので、とてもいいキャラなのに黒幕なのかなーと最初疑ってたんですが、真犯人(黒幕)を捕まえるために協力してくれたりと本当に最後までいい人だったのには感動しました。いい意味で裏切られましたね。マニィがカーネイジを裏切ってダミアンを統一後の大使にしようとしていたのも、ダミアンと接するうちに心からダミアンを慕うようになった(ダミアンを統一後の大使にしてあげたかった)からではないのかなと思ったり(ダミアンを統一後の大使にして自分が裏で操ろうとしていた可能性もありますが……)。ダミアンが本当にいい人だったのと、マニィの真意は結局分からないままだったので前者であることを願います。どうでもいいですがダミアンってダイアン(4のキャラ)と名前似てますよね(わざとなのか気付かなかったのか)。

御剣が好きなので新キャラの美雲といい感じになったら嫌だなーと思っていたんですが、公式ブログに「御剣にアコガレたりしない女の子にしてやろう」と書いてあった通り美雲は御剣にまったく好意を持ってませんでした(笑)。知り合いのお兄さん程度の好意はありましたが、恋情とかはまったくなかったですね。それでいてとてもかわいいキャラでした。冥に関しては私は冥は成歩堂が好きだと思っている(メイナル派)のでこちらも心配していたんですが、こちらもいつも通りの兄妹(姉弟)弟子なふたりでした。13歳冥たんハァハァ。ヤタガラスのあとふたりの女の子メンバーは冥たん(検事)と茜たん(刑事)でいいと思います。そういえば茜たんが科学捜査官!というたびに4で刑事になってることを思いだしなんだか可哀想になりました。でも私は4の茜たんが好きです(笑)。

評判悪い4ですが、私は4は4で好きなのでガリューウェーブのマークやボルジニア人が出てきたことも嬉しかったです。矢張が天流斎マシスからトノサマンになってること(少なくとも逆転検事は3後の話)と、矢張が最近成歩堂に会ってないということを見ると実はもう弁護士やめちゃったりしてるのかなあとか(3話の背景で青いスーツ姿で真宵ちゃんたちとボート乗ってたりしますが)。EDに成歩堂が出てくることを期待して裏切られたので、実はEDの時点ですでに弁護士じゃなくなっている(=4のネタバレ)から出てこなかったとかなら納得できるんですが(笑)。

今回のライバルキャラだったロウ捜査官もとてもいいキャラでした。あの部下に慕われまくりのカリスマなところとか、嫌味なキャラだったのが最後に御剣を認めてくれたのがすごくよかったです。悔しいときにウォォォンと吠える+妙なポーズをとるのもよかったですね(笑)。馬堂刑事もかっこよく、なんとなく428〜封鎖された渋谷で〜のシャムとMGSのスネーク(CV:大塚明夫さん)に似てたので大塚さんボイスを脳内で再生してました。ダミアンといい、今回はかっこいい男性キャラが多かった気がします。燃えも萌えもあり、逆転裁判のスピンオフ作品として十分楽しめたゲームでした。