うみねこのなく頃に散EP8感想(ネタバレ)。

取り敢えず私のEP7の感動を返してくれ。
なんか……とにかく残念な内容でした。熱かったし、切なかったし、伏線も面白かったんですが、私が見たかったEP8ではなかったです。私が見たかったのはヤス(紗音)救済の物語だったんですよ。黄金夢想曲で言っている「迎えに来たぜ、紗音ちゃん」がEP8でも聞きたかったんですよ(或いはEP8で言わないから黄金夢想曲で言わせたのか?)。しかし最初から最後に至るまで戦人がベアトのことしか見ておらず、紗音もEP7などなかったかのようにEP6までと変わらぬ紗音で、EP7はいったい何だったのだろう……と思いました。これだったらEP7いらなかったのでは?(ウィルリオが出てきたのは嬉しかったしウィルは格好良かったですが、ストーリー的に重要な位置というわけではなかったですし)いっそEP7なしでEP6からEP8だったらもっと素直に受け入れられたのに。

結局一なる真実がなんだったのかも分からず、これだったらEP7お茶会が真実で良かったです。それともベルンの「これが真実とは限らない」と言おうとした、というのがそもそも嘘で、やっぱりあれが真実なのか?縁寿の取り乱し方から言って、縁寿にとって最も最悪の真実=留弗夫・霧江の犯行としか思えないんですが……。一連のトリックといい、EP7の謎といい、なぜ真相を明らかにしないのか不思議でなりません。霧江と明日夢の赤子すり替えなんていうとっくに予想ついてるものは明らかにするのに……。でも真相より何より一番残念だったのはEP7と全く関係のない話だったことですが。十八が戦人だったというのは見事に騙されたので伏線としては良かったですが、あれがオチというのはない。最後までバトベアだったし。EP8でうみねこ好きだった気持ちが一気に減りましたよ……大好きだったのに……。

しかし巷では幾子=ヤス説というのがあるらしいですね。これはこれで何とも後味悪いですが、まだマシかも。

■以下箇条書きでプレイ中の感想。
・金蔵かわいすぎる。
・メダルは3個取り逃しました(郷田と真里亞と譲治)。郷田はうっかり間違いっつーかなんつーか……。
・今更感の留弗夫の告白。でもなんでこれが「俺は今夜殺されるだろうな」になるの?真相を知った戦人か霧江にでも殺されると思ってるんだろうか。
・ウィルリオきたーーーー!!!!
・バトラ卿夫妻。第6のゲームの婚姻ということは、このベアトは雛が覚醒したベアトなのか?性格がすっかりベアトになっちゃってて寂しい。
・つか私が見たいのは戦人の紗音への謝罪と約束の履行なんだが。ベアトはいいからさ……。戦人はベアトだけ愛してて紗音はどうでもいいように見えてならない……。
・推理難しい!でも一発で当たった!
・ヱリカキタァァァァァァ!さらにエヴァ様まで!
・今回もベルンは信用しないで正解でした。
・ウィルとドラノールのコンビいいなあ。
・ロノウェかっこいいいーーーー!
・絵羽お母さん……!
・ラムダーーーーー!!!!私ベルンはずっと嫌いだったけど、ラムダのことはずっと好きだったよ!!
・違う……私が見たいのは違う……そりゃ確かにベアトは紗音でもあるけど私はベアトではなく紗音が報われるのが見たいんだよ……ベアトではなく紗音を見てほしいんだよ……。
・手品選んだときの縁寿こええええええええええ
・ウィルリオは鉄板でした。